« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

6/21~6/25

2010.6.21(月)
10621
heart01鶏モモのネギ塩焼き
heart01ダシ巻き卵
heart01ジャーマンポテト
heart01うざく
heart01プチトマトのマリネ
heart01ごはん(おかか)


《うざく》はウナギとキュウリの酢の物。
ポン酢におろし生姜をちょっと混ぜて!




2010.6.22(火)
10622
heart01豚丼
heart01人参の明太子きんぴら
heart01キュウリとツナのマヨサラダ
heart01プチトマト
heart01メロン




2010.6.25(金)
10625
heart01牛肉とピーマンのオイスター炒め
heart01卵焼き(明太子・ネギ)
heart01キュウリとササミの酢の物
heart01ウインナー
heart01オクラのゴマ和え
heart01ごはん(昆布)






今週は期末テストだったので、お弁当は3日だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/14~~6/18

2010.6.15(火)
10615
heart01照り焼きチキン(鶏モモ・玉ネギ)
heart01インゲンのゴマ和え
heart01シイタケのおかか和え
heart01浅漬けキュウリ
heart01長芋とベーコンのバターしょう油
heart01ごはん(ゆかり)


シイタケはトースターで焼いて、<おかか+しょう油>をからめます。
簡単だけど美味しいです!

キュウリは味が入りやすいようにジャバラに切って、
ビニール袋で、昆布茶、塩、レモン汁に漬けます。




2010.6.16(水)
10616
heart01豚肉とピーマンのタレ炒め
heart01コロッケ
heart01卵焼き(明太子・ネギ)
heart01キュウリの中華風ピリ辛和え
heart01青梗菜と人参のナムル
heart01ごはん(昆布)


豚肉とピーマンは焼肉のタレで味付け。

晩ごはんの残りのコロッケは、トースターで温めて、
旦那ちゃんのお弁当と半分ずつで。




2010.6.17(木)
10617
heart01からあげ
heart01シイタケのツナマヨ焼き
heart01ウインナー
heart01ダシ巻き卵
heart01明太子ポテト
heart01インゲンとベーコンのオイスター炒め
heart01ごはん(ジャコ)

息子の修学旅行弁当と同じです。




2010.6.18(金)
10618
heart01鶏そぼろ丼
heart01キュウリとワカメとジャコの酢の物
heart01ジャガイモのきんぴら
heart01プチトマト


晩ごはんでよく登場する、《はなまる》レシピの鶏そぼろ。
つくねのタネをかたまりを残しながら炒め、
別鍋で煮詰めた甘辛タレをからめます。
彩りは大葉で!



*****

そうそう、今週の月曜日は、お肉を冷凍庫から出すのを忘れていて・・・
ちょっと面倒だったので、パン注で!
そろそろパン注したいと言っていたしsmile
(旦那ちゃんのお弁当は適当な感じで作りましたがcoldsweats01

2個だけパンを頼んで、おにぎりを1個持って行きました。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/7~6/11

2010.6.7(月)
1067
heart01親子丼
heart01キャベツとキュウリとカニカマの酢の物(ポン酢)
heart01いんげんのゴマ和え
heart01ウインナー




2010.6.8(火)
1068
heart01豚肉とピーマンの細切り炒め
heart01さつま揚げと人参の煮物
heart01こんにゃくの煮物
heart01卵焼き(ハム・粉チーズ・パセリ)
heart01キュウリとワカメとカニカマの酢の物
heart01ごはん(ふりかけ)


豚肉は、しょう油、酒、塩、油、水溶き片栗粉で下味をつけます。
豚肉、生姜、ピーマンを炒めて、
酒、オイスターソース、しょう油で味付け、水溶き片栗粉でまとめます。





2010.6.9(水)
1069
heart01ササミロール(梅・チーズ)
heart01ジャガイモのきんぴら
heart01トマトサラダ
heart01ウインナーとキャベツのカレー炒め
heart01甘酢キュウリの生ハム巻き
heart01ごはん(ふりかけ)




2010.6.10(木)
10610
heart01鮭フライ
heart01揚げエビシュウマイ
heart01豚肉とキュウリのピリ辛和え
heart01ピーマンとちくわのきんぴら
heart01卵焼き(明太子・ネギ)
heart01ごはん(ゆかり)

豚肉は晩ごはんの<豚シャブサラダ>用にゆでたもの。
調味料は<しょう油、酢、ごま油、おろし生姜、豆板醤>。
キュウリは縦半分に切ってから、斜めに薄切りに!
塩をふって水分をしぼってから、豚肉と一緒に和えます。


鮭フライは揚げるだけのコープさんの冷凍です。
少ない油で焼き揚げに!




2010.6.11(金)
10611
heart01ハンバーグ
heart01ダシ巻き卵
heart01ウインナーとピーマンのソテー
heart01厚揚げのピリ辛煮
heart01人参の明太子きんぴら
heart01ごはん(ゆかり)


昨日の《はなまるマーケット》、
「人参のきんぴら・・・・味付けは明太子だけ・・・」
と言っていたような・・・。(TVはついてたけど、見てなかったので)
こんな感じでしょうかsign02
お弁当の彩りにgood

ハンバーグは朝は混ぜるだけ!にしておきます。
(玉ネギきざんだだけですけどsweat01
ビニール袋で混ぜて絞っていけば、朝からハンバーグも大丈夫!
ケチャップとトンカツソースを混ぜたソースを下側に付けて詰めます。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/31~6/4

2010.5.31(月)
10531
heart01ササミスティック
heart01ニラ玉
heart01小松菜とウインナーのソテー
heart01長芋とハムのバターしょう油焼き
heart01キュウリとシラスの酢の物
heart01ごはん(塩昆布)

ササミは<から揚げ粉+カレー粉+黒胡椒>で!



2010.6.1(火)
1061
heart01焼肉(豚肉)
heart01卵焼き(ネギ・シラス)
heart01人参のゴマ和え
heart01チーチク
heart01シイタケとニラのオイスター炒め
heart01ごはん(ゆかり・梅)



2010.6.2(水)
1062
heart01豚肉の竜田揚げ
heart01卵焼き(海苔)
heart01かまぼこ
heart01明太子ポテト
heart01キュウリとツナのマヨ和え
heart01ごはん(塩昆布)




2010.6.3(木)
1063
heart01
heart01さつまいものレモン煮
heart01ウインナー
heart01焼きエビシュウマイ
heart01厚揚げのピリ辛煮
heart01キュウリとハムのマヨサラダ
heart01ごはん(塩昆布)




2010.6.4(金)
1064
heart01ジャークチキン(ムネ肉)
heart01ちくわの磯辺揚げ
heart01さつまいもの天ぷら
heart01ダシ巻き卵
heart01キャベツと人参のゴマ酢和え
heart01豚肉とナスのしょう油炒め
heart01ごはん(ふりかけ)



*****

今週はずっと2段弁当。
幼稚園で園児と一緒に食べるので、
オムライスとか、スプーンで食べるお弁当はダメだったんです。

「皆のお弁当箱メッチャちっちゃい!!あれで足りるんかな~?」
と言ってたけど、
あなたのお弁当もそうだったんですよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »