« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

6/22~6/26

2009.6.22(月)
09622












heart01そぼろごはん
heart01小松菜とシラスのおひたし
heart01トマトサラダ



2009.6.23(火)
09623












heart01酢鶏
heart01ひき肉と茄子のしょう油炒め
heart01卵焼き(シラス・ネギ)
heart01長芋とワカメの酢の物
heart01ごはん(ふりかけ)

酢鶏は、鶏を揚げたり、
片栗粉でとろみをつけたりしてないので、簡単です!

鶏モモ肉は酒、しょう油、生姜汁で下味をつけます。
片栗粉をまぶして焼き一度取り出します。
野菜を炒め、鶏をもどして、酒、ケチャップ、しょう油、酢を入れて煮からめたら完成。




2009.6.26(金)
09626












heart01イカ焼き
heart01茄子とトマトのマリネ
heart01ハムソテー
heart01キュウリのピリ辛和え
heart01ダシ巻き卵
heart01ごはん(つぼ漬け、ごま塩)


イカ焼きは、スルメイカを炒めて、
しょう油をジュッとからめただけ。

マリネは、オリーブ油で茄子を焼いて、
バルサミコ酢、塩コショウで調味して、トマトを混ぜました。
お弁当用なので、ニンニクは入れてません。


**********

今週は期末テストだったので、お弁当は3日だけ。
テスト中も1時間だけ部活があったので、
水曜日はホイルおにぎりを持たせてたのだけど、
結局帰ってから食べていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/15~6/20

2009.6.15(月)
09615












heart01カレーチャーハン
heart01ミートボール
heart01トマトマリネ
heart01りんご・オレンジ




2009.6.16(火)
09616












heart01ササミロール(梅・大葉、海苔・チーズ)
heart01ダシ巻き卵
heart01ナスのトマトソース
heart01ウインナーとキャベツのカレー炒め
heart01きゅうりの浅漬け風サラダ
heart01ごはん(ふりかけ)

キュウリは前の晩に、
ビニール袋に入れて、昆布茶と塩でモミモミ、冷蔵庫へ・・・。
朝水気をしぼって、レモン汁をかけます。





2009.6.17(水)
09617












heart01照り焼きチキンサンド
heart01ホットドッグ
heart01サラダ

ホットドッグのケチャップは、やっぱり上にかける方が美味しそうですねthink
食べにくいかな・・・と中に入れました。
ワックスペーパーでキャンディー包みにしました!

サラダは晩ごはんの残りですbleah
ドレッシングは別添えで!




2009.6.19(金)
09619












heart01ピーマンの肉詰め
heart01ハムソテー
heart01卵焼き(豚ミンチ、ニラ入り)
heart01マイタケのバターしょう油
heart01小松菜と人参のナムル
heart01ごはん(ゆかり)

ピーマンの肉詰めは、昨日のロールキャベツの残ったタネで!
ピーマンの内側に小麦粉をふって肉を詰め、
フライパンで肉面から焼きます。
ソースは赤ワイン、ケチャップ、トンカツソースを煮詰めたものを、
下に敷きました。




2009.6.20(土)
09620












heart01おにぎり
heart01からあげ
heart01焼きシュウマイ
heart01ダシ巻き卵
heart01オレンジ・リンゴ

今日は部活(大会)用なので、おにぎり弁当です。
おにぎりとフルーツだけだと、やっぱり少なかったようなので、
今日はおかずつきです。
でも短い時間で、パクパクっと食べられるように、一口サイズ。
食べにくい野菜おかずはナシです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/6~6/12

2009.6.6(土)
0966












heart01おにぎり
heart01からあげ
heart01ポテトサラダ
heart01かぼちゃのバターソテー
heart01ウインナー
heart01トマトマリネ


2009.6.7(日)
0967_2












heart01おにぎり(ツナマヨ・ジャコ)
heart01グレープフルーツ・キウイ

昨日と今日は陸上の大会です。
昨日はちゃんとお弁当を作ったけど、
皆のお弁当は、こんな感じだったらしいので、同じように・・・。

グレープフルーツは食べやすいように、実を外してます。
保冷バッグに、保冷剤を入れて持って行きました!



2009.6.8(月)
0968












heart01ラタトゥイユ
heart01ウインナー

今日は学校のパンを注文するそうです。
《きな粉パン》だから・・・。

土日もお弁当だったので、
内心ラッキーshineと思いましたけどhappy02

でもそのお目当てだった《きな粉パン》、
油ギッシュで、イマイチだったとか・・・sweat01



2009.6.9(火)
0969












heart01そばめし
heart01オクラとベーコンのソテー
heart01キュウリとワカメとジャコの酢の物
heart01さくらんぼ・オレンジ




2009.6.10.(水)
09610












heart01牛シャブとオクラのゴマドレッシング
heart01カボチャのきんぴら
heart01ウインナー
heart01ナスの味噌炒め
heart01ダシ巻き卵
heart01さくらんぼ
heart01ごはん(ジャコ)


2009.6.11(木)
09611












heart01おにぎり(ジャコ・ふりかけ)
heart01照り焼きチキン(玉ねぎ)
heart01チーチク磯辺揚げ
heart01卵焼き(トマト・ベーコン・パセリ・粉チーズ)
heart01ゴーヤサラダ
heart01さくらんぼ・オレンジ


今日は校外学習なので、おにぎり弁当に。
公園まで歩いて行って、
ムカデ競争と大縄大会をやったとか・・・。




2009.6.12(金)
09612












heart01ホタテのバター醤油焼き
heart01インゲンの豚肉巻き
heart01しいたけのツナマヨ焼き
heart01ダシ巻き卵
heart01さくらんぼ
heart01ごはん(ごま塩・つぼ漬け)


ホタテが醤油味なので、
今日はインゲン巻きは塩コショウ味ですが、
甘辛味にしても美味しいですgood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/1~6/5

2009.6.1(月)
0961












heart01チキンハーブソテー
heart01イカゲソと小松菜の塩炒め
heart01ダシ巻き卵
heart01かぼちゃのバターしょう油焼き
heart01ウインナーのケチャップ炒め(ピーマン・人参)
heart01ごはん(大根葉とジャコのふりかけ)




2009.6.2(火)
0962












heart01イワシの梅煮
heart01厚揚げと青梗菜の炒め物
heart01かに玉
heart01ウインナー
heart01キャベツと人参のゴマドレサラダ
heart01ごはん(鮭フレーク)



2009.6.3(水)
0963












heart01おにぎり(鮭・ゆかり)
heart01豚肉の竜田揚げ
heart01キュウリとカニカマの酢の物
heart01インゲンのゴマ和え
heart01マヨゆで卵


ゆで卵は黄身を取り出し、マヨネーズを混ぜて、また戻します。

もう少し赤色が欲しかったので、
鮭おにぎりの上に×に切れ目を入れて鮭をのせるつもりだったのに、
時間がなかったんですsweat01
プチトマトをそのまま入れると嫌がるので(加工すればOKなんですけど)、
いつも赤色のおかずに悩みますthink



2009.6.4(木)
0964












heart01鶏のくわ焼き丼
heart01インゲンのベーコン巻き
heart01キャベツと人参のごま酢和え

<鶏のくわ焼き丼>
鶏ムネ肉はそぎ切りにして、小麦粉をまぶして焼きます。
余分な油をキッチンペーパーでふいてから、
タレの調味料(酒、しょう油、みりん、砂糖)を入れて、煮詰めます。
ごはんに卵そぼろ、お肉をのせて、きざみ海苔を!




2009.6.5(金)
0965












heart01豚肉のチーズ巻き(トマトソース)
heart01ダシ巻き卵
heart01タコ天
heart01じゃばらキュウリの中華風
heart01マイタケのオイスター炒め
heart01ごはん(ふりかけ)


<豚肉のチーズ巻き>、
豚肉でチーズを巻いて軽く塩コショウして焼き、
トマトソースとからめます。


*****

今週の土日は、
陸上の大会があるそうで(応援ですけど)、
お弁当休みなしですcoldsweats02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »