« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

5/25~5/29

2009.5.25(月)
09525












heart01牛丼
heart01れんこんの梅和え
heart01カニカマ巻き卵焼き
heart01枝豆





2009.5.26(火)
09526












heart01白身魚のからあげ
heart01明太子入り卵焼き
heart01小松菜のナムル
heart01こんにゃくの煮物
heart01ナスとトマトのケチャップ煮

白身魚は『ぐち』という初めて買った魚です。
調べてみたら、すずきの仲間だとか・・・
美味しかったみたいですgood




2009.5.28(木)
09528












heart01いわしハンバーグ
heart01カニカマとキュウリのマヨネーズ和え
heart01酢じょうゆ卵
heart01ポテトのチーズ焼き
heart01枝豆
heart01ごはん(ゆかり)

いわしハンバーグは、
身を包丁でたたいて、
<玉ねぎ、しょうが、味噌、酒、片栗粉、卵>と混ぜ、
形を整えます。

ここまで前の晩にやってたけど、
朝冷蔵庫から出すと、水分が出て悲惨な状態に・・・。
昨日のうちに、焼いてしまってた方がよかったみたいですsweat01

混ぜ直して焼きましたけど、
味もイマイチでしたthink

ポテトは、晩ごはんの《ジャーマンポテト》を取り分けておいて、
上にチーズをのせて、トースターで焼きました。

ちょっと出来てしまった隙間には・・・
冷凍枝豆が使えますgood




2009.5.29(金)
09529












heart01サンドイッチ
heart01つくね
heart01トマトのマリネ


昨日の夜に焼いた全粒粉パンに、
<ハム・チーズ・キュウリ>と<ツナとキャベツのサラダ>をはさんだ、
2種類のサンドイッチです。


つくねは鶏そぼろ丼の時の種を冷凍しておいたもの。
ミートボールサイズに一度ゆでて、甘辛タレにからめました。


*****

今週は中間テストがあったので、
水曜はお弁当お休みです。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/18

2009.5.18(月)
09518












heart01ポークチャップ
heart01ウインナーとスナップエンドウのソテー
heart01ニラ玉
heart01カブの昆布茶漬け
heart01ごはん(ゆかり・つぼ漬け)

ポークチャップは豚コマに塩コショウで下味をつけ、
強力粉をまぶして焼きます。
広げてしまわずに、一口サイズになるような感じで形を作って・・・。
フライパンのすみで玉ねぎも炒めて、
赤ワイン、ウスターソース、ケチャップを入れて煮詰めます。
最後に半分に切ったプチトマトを入れて、ソースをからめました。


**********

今週は新型インフルエンザのため休校になったので、
これだけです。

このお弁当も結局家で食べてましたけどsweat01
カバンの中で振り回されて、結構つぶれてるのがショックでしたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/11~5/15

2009.5.11(月)
09511












heart01照り焼きチキン(玉ねぎ・ピーマン・人参)
heart01だし巻き卵
heart01キュウリの梅和え
heart01シイタケのツナマヨ焼き
heart01ごぼうとベーコンのバター炒め
heart01ごはん(塩昆布)


2009.5.12(火)
09512












heart01エビのベーコン巻き
heart01茄子のトマトソース煮
heart01ジャガイモのきんぴら
heart01肉みそ入り卵焼き
heart01ツナとキュウリのマヨサラダ
heart01ごはん(ふりかけ)




2009.5.13(水)
09513












heart01からあげ
heart01人参のきんぴら
heart01ナスの肉みそ炒め
heart01ウインナー
heart01カレーツナポテト
heart01りんご
heart01ごはん(ふりかけ)

肉みそは、晩ごはんでジャージャー麺を作った時のもの。
これは作りおきしておくと、色々使えるかも!

カレーツナポテトは、
粉ふきいもに、炒めた玉ねぎ、ツナ、
味付けはカレー粉、マヨネーズです。




2009.5.14(木)
09514












heart01ビビンバ
heart01プチトマトのマリネ
heart01りんご
heart01キウイ


ビビンバのナムルは、もやし、人参、小松菜を、
全部混ぜ合わせて作りました。
牛切り落とし肉は焼肉のタレで焼きます。
卵は固ゆで。
自家製コチュジャンも忘れずに!



2009.5.15(金)
09515_2












heart01チキンカツバーガー
heart01ハッシュポテト
heart01サラダ
heart01リンゴ・キウイ


チキンカツは冷凍しておいたものを、
トースターで温めて使います。
パンは昨日の夜に焼きました。
半分に切ってからトースターで焼いて、
バター、マスタードを塗り、
少し塩をふって水気をとったキャベツ、
トンカツソースをつけたカツをはさみました。

パンは粉300gを6等分なので、1個で十分!!
でも、プロフーズで買った《バーガー袋》が小さめサイズ・・・sweat01
キレイに口が閉まらないので、今度はちょっと小さめにしようと思います。


冷凍のハッシュポテトは、フライパンでこんがり焼いて、
ワックスペーパーで包みました。


サラダのドレッシングは、
青ジソドレッシングを別添えに・・・
この前、赤いフタの四角いタレ入れに、
黄色いフレンチドレッシングを入れてたら、
班の子達に「尿sign02smile」とか言われたらしいので、
今日はしょう油色ですthink





| | コメント (4) | トラックバック (0)

5/7~5/8

2009.5.7(木)
0957












heart01チキンカツ丼
heart01ウインナーとスナップエンドウのソテー
heart01キャベツとササミのサラダ
heart01ラディッシュ


チキンカツはこの前フライを作った時に、
一緒に揚げて冷凍しておいたものです。
カツがあれば、カツ丼もあっという間に出来ます!




2009.5.8(金)
0958












heart01ツナサラダ
heart01リンゴ

今日はこれだけ!!
学校で注文出来るパンを食べてみたいんだそうです。
「パンがいいなら持って行けば?焼いてあげるよsmile」と言ったのだけど、
皆が食べてる学校のパンが美味しそうなんだってthink

サラダのツナはマヨネーズで和えて、
フレンチドレッシングは別添えで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/27~5/1

2009.4.27(月)
09427












heart01そぼろごはん
heart01明太子ポテト
heart01キャベツと人参のゴマドレサラダ
heart01ブロッコリー

そぼろは合いびき肉です。
人参とスナップエンドウを塩茹でにして、お花にしてみましたheart04
娘には「それいらん!!」と言われましたけどthink

ジャガイモはレンジでチンして、
明太子とバターを混ぜ、更にレンジでチンして、ちゃんと火を通します。
塩コショウで味を調えて。

ブロッコリーには裏側からマヨネーズを入れておきます。





2009.4.28(火)
09428












heart01鶏の明太子マヨネーズ焼き
heart01ゴボ天と人参の煮物
heart01カブの浅漬け
heart01ブロッコリーとゆで卵のサラダ
heart01マカロニのミートソース
heart01ごはん(塩昆布)

鶏の明太子焼きは前にも載せたけど、
グリルで焼いたら、明太子が全部下に落ちてしまう・・・coldsweats01
ということで、フライパンで焼きました。
明太子にマヨネーズと卵黄を混ぜて、
鶏モモ肉を焼いたら上にのせて、フタをして火を通します。

カブは前の晩にビニール袋に入れて昆布茶でモミモミ・・・冷蔵庫へ。

ブロッコリーはゆで卵、みじん切り玉ねぎとマヨネーズで和えます。





2009.4.30(木)
09430_2












heart01ベビーホタテと筍のバター醤油
heart01油揚げと卵の袋煮
heart01ピーマンのナムル
heart01ごぼうと人参のサラダ
heart01ウインナー
heart01ごはん(ふりかけ)


ごはんが多い!と言うので、
今日からごはん少なめです。

ごぼうと人参のサラダは、マヨネーズとすりゴマで。





2009.5.1(金)
0951












heart01豚肉のハーブソテー
heart01ダシ巻き卵
heart01小松菜のゴマ和え
heart01シイタケとエリンギのミートソース
heart01鶏ハムとキュウリのコチュマヨ和え
heart01ごはん(キューちゃん・ゆかり)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »