トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

4/20~4/23

2009.4.20(月)
09420












heart01サーモンのムニエル
heart01ダシ巻き卵
heart01ハムのソテー
heart01キュウリの中華風
heart01かぼちゃの煮物
heart01ごはん(塩昆布)


サーモンの味付けは、ハーブソルトで!
かぼちゃの煮物は仕上げにバターを入れました。




2009.4.21(火)
09421












heart01サンドイッチ(ハム・ツナ・卵)
heart01リンゴ

ホントはおかずも入れたかったのだけど、
中がうまく仕切れなくて、全部サンドイッチになりましたsweat01

パンは前日に焼いたイギリス食パン!
マーガリンを隅々までちゃんと塗って、
マスタードを塗って(防腐効果があるとか?)、
野菜の水気もちゃんととって・・・
いつもより丁寧に作ったサンドイッチです。




2009.4.22(水)
09422












heart01チキンのトマト煮
heart01ウインナー
heart01ダシ巻き卵
heart01新ごぼうのコマドレサラダ
heart01キューチク
heart01おいなりさん
heart01おにぎり(ゆかり・梅)


ラディッシュを美味しいと言っていた娘ですが、
この前(先週の金曜日)の甘酢漬けは、
『めっちゃまずかったpout』そうですsweat01
3個中2個残して一度フタを閉めたけど、
思い直して、鼻をつまんで全部食べたそうです。

残さずに食べよう!!と思ってくれた娘の気持ちが、
ちょっと嬉しかった母ですhappy01

ちなみにそのラディッシュ、
母も旦那ちゃんも食べましたけど、
そんなに言うほどまずくないと思うけど・・・think




2009.4.23(木)
09423_2












heart01豚のしょうが焼き(玉ねぎ入り)
heart01スナップエンドウのソテー
heart01ダシ巻き卵
heart01カブとハムのサラダ(マヨネーズ味)
heart01たけのこの煮物
heart01厚揚げのピリ辛煮
heart01ごはん(おかか・海苔)


ごはんの間におかかをはさんで、
上にはハート型の海苔をのせました。

スナップエンドウとか絹さやとか・・・
実は娘の嫌いな食べ物ですsmile
でも文句を言いながらも、ちゃんと食べてます。


*****

今週は家庭訪問なので、火曜日以外は午前中授業・・・
でも学級旗の製作委員とやらになってた娘は、
ずっとお弁当持ちでした。
それも今日で終わったので、明日(金曜)はお弁当はお休みです!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/13~4/17

2009.4.13(月)
09413_2












heart01エビのカレー醤油炒め
heart01ジャーマンポテト
heart01ウインナー
heart01酢じょうゆ卵
heart01ほうれん草のゴマ和え
heart01ごはん(塩昆布)


    

2009.4.14(火)
09414












heart01豚ヒレ肉の味噌漬け
heart01絹さや
heart01ポテトグラタン
heart01トマトマリネ
heart01ワカメとキュウリの酢の物
heart01ダシ巻き卵
heart01ごはん(塩昆布)


ポテトグラタンは↑のジャーマンポテトのリメイクです。
ホワイトソースと混ぜてアルミカップに入れ、
チーズをのせトースターで焼きます。

豚ヒレ肉は、キッチンペーパーにはさんで
味噌ダレ(味噌をみりんでのばしたもの)に漬けます。
ここまで前の晩にやっておけば、朝は焼くだけです!





2009.4.15(水)
09415












heart01鮭ちらし
heart01ジャークチキン
heart01焼エビシュウマイ
heart01さつまいものレモン煮


エビシュウマイは《味の素》の冷凍・・・
唯一入れることを許されている冷凍食品ですcoldsweats01
フライパンに油をひいて、転がしながら焼きます。





2009.4.16(木)
09416












heart01鯖の竜田揚げ
heart01新ごぼうの梅和え
heart01ダシ巻き卵
heart01長芋のバター醤油焼き
heart01春キャベツとササミのサラダ
heart01ごはん(ゆかり)


ごぼうは、新ごぼうなので大きめに切りました。
ゆでて、熱いうちに梅ドレッシング(梅干し、しょう油、酢、オリーブ油)で和え冷蔵庫へ。

キャベツのサラダはマヨネーズ味。
彩りのラディッシュは、少し塩をふって、水分をとってから添えました。




2009.4.17(金)
09417












heart01焼肉(玉ねぎ、ピーマン)
heart01粉ふきいも
heart01しいたけのツナマヨ焼き
heart01小松菜とジャコのおひたし
heart01ラディッシュの甘酢漬け
heart01ごはん(鮭)


今まであまり買った事がないラディッシュですが、
彩りに・・・と思って買ってみました。
娘も「ラビットめっちゃ美味しかった~lovely」と言っていたので、
(ラディッシュですけどcoldsweats01
これは使えそうですgood

そのラディッシュは甘酢漬けに・・・
ビニール袋で酢、砂糖、塩を合わせ、
くし型に切ったラディッシュを入れて冷蔵庫で一晩置きます!


椎茸はツナマヨを詰めて、トースターで焼きます。


小松菜のおひたしは、詰める時に下にかつお節を入れました。
こうすると、かつお節が水分をとってくれるんだそうです。


*****

なんとか無事に1週間終わりました!
まだまだ慣れなくて毎朝バタバタしてます。
1日中お弁当の事考えてる感じで・・・sweat01
今まで旦那ちゃんのお弁当は何を入れてたんだsign02って思うくらい、
レパートリーが少ないようですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からスタート!

中学生になった娘のお弁当作りが始まりました。
これから何年か続くお弁当生活・・・
楽しみたいと思いますhappy01


初日の今日のお弁当は、
娘のリクエストで、やっぱり《からあげ弁当》です。


09410_7














heart01からあげ
heart01卵焼き(トマト・ベーコン・粉チーズ・パセリ)
heart01小松菜と人参のナムル
heart01豚ひき肉と茄子のしょう油炒め
heart01もろきゅう
heart01ごはん(ゆかり)


*****

毎日更新はたぶん無理だと思いますけど、
1週間単位くらいで、頑張っていきたいと思います。

machako☆kitchen》共々、どうぞよろしくお願いしますhappy01




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »